コトログ京都和菓子 コトログ京都和菓子

さ久ら餅 鶴屋寿 - 京都和菓子

現在地から探す
さくらもち  つるやことぶき

さ久ら餅 鶴屋寿

天然の優しい色合いを生かし、塩漬けの桜葉二枚に挟まれた小ぶりな桜餅。

地図で見る

感想

珍しい桜葉二枚というのが、より一層が甘さと香りを引き立てます。箱を開けただけで部屋中に桜の香りが漂い、年中桜を楽しむことのできるお菓子です。

トリビアの池

嵐山に行くと、至る所に桜餅のお店がありますが、こちらのお店が桜の名所、京都嵐山で、最初に桜餅作りをはじめられたお店です。

さ久ら餅 鶴屋寿

価格 6ヶ入 1,071円
賞味期限 冬季 3~4日夏季 2~3日
住所 京都市右京区嵯峨天龍寺北(150m)
TEL 075-862-0860
定休日
営業時間 10:00~18:00日曜営業
地方発送
交通 嵐山駅(京福)から273m
URL ホームページ

交通アクセス

京都市バス 野々宮
徒歩1分程度
京都バス 野の宮
徒歩1分以内

60

趣味の店 竹生苑
徒歩1分以内
嵐山にはたくさんも小物を取り扱うお店があります。見てるだけでも楽しい色とりどり…
古都芋
徒歩1分以内
嵯峨・鳥居元から嵐山へ抜けてすぐ角のお店の「古都芋」。 裏ごししたさつま芋を胡麻…
お抹茶饅頭
徒歩1分以内
見ているだけで幸せな気分になる饅頭の山です。
古都のいっぷく 洛柿舎
徒歩1分以内
野宮神社から竹林を抜け、嵐山にぬける途中にある、京都のお土産屋さん。ちょうど嵐…
豆腐茶屋 嵯峨豆腐 三忠
徒歩1分以内
嵐山から野宮神社(竹林)へ向かう途中にある。豆腐茶屋 嵯峨豆腐 三忠。屋外のセル…
あぶらとり紙のよーじや
徒歩1分程度
京都の定番土産といえば、あぶらとり紙のよーじや。最近はカフェなど京都のいたると…
もんじゃまん
徒歩1分程度
寒い日にほかほかの湯気を見てしまうと、ついつい買ってしまいますね。
嵐山観光案内 ぶらり嵐山
徒歩2分程度
ぶらり嵐山は、景勝嵐山の散策を楽しまれる多くの人々に気楽にお立ち寄りいただき、…
カフェレストラン 赤マンマ 嵐山
徒歩2分程度
京都嵐山オルゴール博物館の向かいにあるカフェレストラン 赤マンマ 嵐山。ピザやデ…
京都嵐山オルゴール博物館
徒歩2分程度
博物館はかなり貴重な年代物のオルゴールが展示してあります。コーヒーを飲みながら…
嵯峨とうふ稲
徒歩3分程度
京都といえば豆腐、豆腐といえば湯葉です!こちらでは通りから湯葉作りの作業が見え…
お好み焼き なるせ
徒歩3分程度
嵐電・天龍寺前の小道を入ったところにある、お好み焼き なるせ。「餓爺=くそじじ」…
ちりめん山椒 野村佃煮
徒歩3分程度
創業昭和6年の京都のお惣菜屋さん。嵐山店以外にも清水店、錦店とあります。
嵐山ちりめん細工館
徒歩3分程度
店内には色とりどりのちりめん雑貨が並ぶ、とても楽しいお店です。こちらもリーズナ…
さくら餅と本わらび餅専門店 京都嵐山 稲
徒歩3分程度
つけもの屋さんと同じくらいよく見かけるのがさくら餅。店内はさくらのいい香りが漂…
野宮神社
徒歩4分程度
嵐山の雑踏を抜け、竹林の道を進むと縁結び、子宝で有名な野宮神社があります。竹林…
まゆ村 嵐山
徒歩4分程度
こちらのお店は鳥居本にあるお店と同一店です。 店内には、繭でこんなものまでつくれ…
櫻日和
徒歩4分程度
嵐山に最近オープンした和装小物屋さんです。 店内は色とりどりの小物がたくさん並ん…
竹林の中の踏切
徒歩4分程度
化野念仏寺から嵐山にぬける間の踏切です。竹林の中のなんともいい感じの踏切です。…
舞扇堂・嵐山まるん
徒歩4分程度
嵐山・渡月橋のほど近くに「舞扇堂」がプロデュースするお菓子と雑貨のお店「まるん…
心洗われる竹林街道
徒歩4分程度
化野念仏寺から嵐山へぬける間に竹林の道があります。竹林の間からこぼれる陽の光の…
おばんざいバイキング ぎゃあてい
徒歩4分程度
安くでお腹いっぱい食べたいならやっぱりバイキング。しかもこちらは京都ならではの…
嵐山のちょっと気になるオブジェたち
徒歩4分程度
妙智院の前にいるお地蔵さん。なんとも愛くるしいお地蔵さんです。和の京都らしから…
CREMIA らんでんや
徒歩4分程度
北海道産生クリーム25.0%、乳脂肪12.5%使用の超濃厚ソフトクリームを新発想のラング…
桜の雑貨 嵐山桜庭
徒歩4分程度
嵐電・嵐山駅内にある、桜の雑貨 嵐山桜庭。 電車を見ながらふらっと立ち寄れる雑貨…
こあゆクレープ
徒歩4分程度
京福電気鉄道嵐山駅前に売っている こあゆクレープ。中に白玉とカスタードクリームが…
京福電気鉄道 嵐山駅
徒歩5分程度
京福電気鉄道の嵐山駅です。 嵐山観光スポットのど真ん中ということだけありみごとな…
芋処CHAIMON
徒歩5分程度
嵐電・嵐山駅内に、春と秋の間にしか出店されない「芋処CHAIMON」。こちらの安納黄金…
嵐山のはんなり路地
徒歩5分程度
嵐山駅となりの路地では、きれいに手入れされた花たちが、路地をはんなり演出します…
梵梵ショートケーキ
徒歩5分程度
嵐山駅近く(並び)にある軽食屋さん「梵梵(ぼんぼん)」。 このお店の前を通ると必…
日本一ちっちゃな美術館
徒歩5分程度
化野念仏寺から嵐山にぬけるあいだに異彩を放つ日本一ちっちゃな美術館があります。 …
天龍寺
徒歩5分程度
京都を代表する観光名所である嵐山の中にある天龍寺は、夢窓疎石(むそうそせき)の勧…
京都嵐山美空ひばり座
徒歩5分程度
永遠のスター美空ひばりさんのプライベートミュージアム
京扇子 伊藤常
徒歩5分程度
創業 明治37年という京扇子の老舗。実用扇子から高級飾り扇子まで、多種類の扇子を取…
eX cafe 嵐山本店
徒歩6分程度
嵐山の少し路地を入ったところにあるeX cafe 嵐山本店 (イクスカフェ)。少し場所が…
中村屋のコロッケ
徒歩6分程度
嵐山にある中村屋のコロッケです。嵐山ぶらり散策には必要不可欠なアイテムです。 食…
キム兄メンチカツ
徒歩6分程度
美空ひばり館の入り口で購入できる、キム兄プロデュースのメンチカツなぜ美空ひばり…
洛楽
徒歩6分程度
京都ならではの技術や素材を駆使してかわいらしい京小物、楽しい京雑貨などがたくさ…
京都オルゴール館 嵐山
徒歩6分程度
嵐電(らんでん)嵐山駅の向かい側にある京都オルゴール館。店内には様々なオルゴー…
嵯峨野コロッケ
徒歩6分程度
嵐山二大コロッケのひとつ嵯峨野コロッケ。中村屋のコロッケと食べ比べてください。
嵐山羅漢
徒歩6分程度
羅漢とは釈迦の教えを広めようとした弟子たちのことだそうです。 羅漢は宝厳院の前に…
宝厳院
徒歩6分程度
大亀山 宝厳院(だいきざん ほうごんいん)は、臨済宗大本山天龍寺の塔頭寺院のひと…
スペイン料理 ボデゴン
徒歩7分程度
こじんまりとお洒落なスペイン料理屋さん。お昼のランチ1050円や、リーズナブルなお…
モッフル at de maru
徒歩7分程度
京野菜を使ったmeal系から定番のDessert系まで9種類ほどある食べ歩きにぴったりなお…
嵯峨料理 奥の庭
徒歩7分程度
美しい庭園を見ながら嵯峨料理が堪能できる嵯峨料理。季節の松花堂など京都ならでは…
新八茶屋
徒歩7分程度
渡月橋のちょうど前にある新八茶屋。新八茶屋の“元祖”抹茶ソフトは、本場宇治の茶葉…
夢蔵人 嵐山店
徒歩7分程度
なんでも1000円の千円工房 夢蔵人。なんでも1000円のせいか、あれも、これもほしくな…
京嵐山本家 櫻もち 琴きき茶屋
徒歩7分程度
渡月橋北詰にある、櫻もち琴きき茶屋。 嵐山の眺めを見ながら、名物櫻もちを食べてほ…
京都を代表するお漬け物屋 in 嵐山
徒歩7分程度
土井志ば漬本舗 京つけもの 大安 京つけもの もり 川勝總本家。 ...と、嵐山にはこ…
焼きせんべい 寺子屋本舗
徒歩7分程度
醤油の香ばしい匂いにさそわれて、ついつい買ってしまうのが、寺子屋本舗の焼きせん…
紅葉シーズンの嵐山
徒歩7分程度
11月後半の嵐山の様子です。紅葉シーズンの嵐山はどこに行っても人、人、人です。 こ…
渡月橋
徒歩7分程度
嵐山の桂川(大堰川)に架かる橋で、嵐山観光のメッカといえる場所です。 特に何があ…
京都水尾のゆず
徒歩7分程度
京都水尾の名産ゆず。秋頃になるとあちこちで、水尾のゆずが販売されています。ゆず…
栗納豆 若菜屋
徒歩7分程度
栗の甘納豆の専門店の若菜屋。嵐山は季節ごとにいろいろな露店が出店しています。若…
お豆腐ソフト Saga Par
徒歩8分程度
嵐山食べ歩きといえば絶対に外せないのがSaga Parのお豆腐ソフト。手渡された瞬間か…
レストラン嵐山
徒歩8分程度
昭和の香りがただよう昔ながらのレストラン。なつかしい気持ちになるいい感じのレス…
嵐山花灯路
徒歩8分程度
嵐山花灯路のライトアップされた渡月橋。寒い寒い中しっかりと防寒しておけばデート…
ちょっと一息、赤にぬき
徒歩8分程度
化野念仏寺から嵐山に抜ける途中の卵屋さん。 店先で卵やプリンの販売をしていますが…
冷やし胡瓜 土井志ば漬本舗
徒歩8分程度
京都の観光地では定番になりつつある、冷やし胡瓜。以前までは夏場限定ででていた気…
冷やし大根 土井志ば漬本舗
徒歩8分程度
京都のお漬物、土井志ば漬本舗の冷やし大根。透明な容器に入って見るからに美味しそ…