コトログ京都和菓子 コトログ京都和菓子

紫野松風 松屋藤兵衛 - 京都和菓子

現在地から探す
むらさきのまつかぜ  まつやとうべえ

紫野松風 松屋藤兵衛

松風とは小麦粉に砂糖と麦芽から作った飴を加え、白味噌を入れてねかせ、発酵させた生地を焼いたもの。その松風に大徳寺納豆と白胡麻を散らしたものが「紫野松風」。御所の祐筆(ゆうひつ)をしていた先祖がこの菓子を創案した。

地図で見る

感想

一見カステラの様に見える松風は、噛むとむっちりした歯ごたえで、カステラとは全く異なる、不思議な食感。程よく散らされた大徳寺納豆のしょっぱさがなんとも言えないアクセントになり、奥深く、クセになる味。

トリビアの池

松屋藤兵衛のご先祖は、丹波出石(たんばいずし)の城主前野但馬守といわれ、十万石の大名であった。秀吉の聚楽第(じゅらくだい)造営奉行をつとめ、関白秀次の付き人としてもその名が残っている。大徳寺の出入りをはじめ、三千家や相国寺、大覚寺などにも、茶会の菓子を納めている。

紫野松風 松屋藤兵衛

価格 自宅用紙箱
10個入 790円
20個入 1,575円
賞味期限 5日
住所 京都市北区北大路紫野大徳寺前
TEL 075-492-2850
定休日 木曜日
営業時間 9:00~18:00
日曜営業
地方発送

交通アクセス

京都バス 北大路堀川
徒歩6分程度
京都市バス 建勲神社前
徒歩4分程度
京都市バス 大徳寺前
徒歩1分以内
京都市バス 堀川鞍馬口
徒歩8分程度

13

れんこん菓子 西湖 紫野和久傳
徒歩1分以内
蓮根の根から採れるでんぷん蓮粉と和三盆でつくる体にやさしい、品のいい甘みのお菓…
ささのか菓子 希水 紫野和久傳
徒歩1分以内
大量の笹をりんごとともに圧搾して滴り出す水のようなエキスをオオバコの粉で冷やし…
笹ほたる 紫野和久傳
徒歩1分以内
じっくりと炊き上げた国産小豆の抹茶羊羹に、笹の上にとまるほたるを模したほうじ茶…
大徳寺一久
徒歩1分程度
大徳寺一久は京都市北区にある精進料理のお店です。北大路から大徳寺通りに入ってす…
泉仙 紫野店
徒歩2分程度
泉仙 紫野店は京都市北区にある精進料理のお店です。大徳寺門前に店を構え、境内に大…
大徳寺納豆本家 磯田
徒歩2分程度
大徳寺納豆本家 磯田は京都市北区の大徳寺門前にある大徳寺納豆のお店です。大徳寺納…
CAFE DU MON
徒歩3分程度
CAFE DU MONは京都市北区の大徳寺門前にあるカフェで、大徳寺納豆が入ったカヌレ(フ…
紫式部の墓
徒歩6分程度
紫式部(むらさきしきぶ)は平安時代中期の女性作家、歌人である。『源氏物語』の作…
小野篁の墓
徒歩6分程度
小野 篁(おののたかむら) 延暦21 年(802年) - 仁寿2年12月22日(853年2 月3日)は…
皐盧庵
徒歩6分程度
皐盧庵は大徳寺の塔頭龍光院の向かいにある茶舗です。屋号の「皐盧」とは良いお茶と…
大徳寺
徒歩6分程度
大徳寺山内の二十余りの塔頭はことごとく一級の美術館といっていい。街道を行く(大徳…
建勲神社
徒歩7分程度
建勲神社は正式にはたけいさおじんじゃといい、京都市北区の船岡山の中腹にある、織…
中華のサカイ本店
徒歩7分程度
中華のサカイは京都市北区にある中華料理屋です。中華のサカイの冷麺はたびたびTVで…