コトログ京都和菓子 コトログ京都和菓子

阿闍梨餅 京菓子司 満月 - 京都和菓子

現在地から探す
あじゃりもち  きょうがしつかさまんげつ

阿闍梨餅 京菓子司 満月

さまざまな素材を練り合わせた餅製の生地に丹波大納言小豆の粒餡を包み焼いた半生菓子。しっとりした皮と、あっさりとした粒餡の絶妙なる調和...。

地図で見る

感想

「京都と言えば…」という銘菓も山ほど出てくるここ京都ですが、中でも絶対抑えておいて頂きたいのが「京都満月」さんの阿闍梨餠。餠と聞いてのイメージを、良い意味で裏切ってくれる阿闍梨餠は、地元京都でも、もらって嬉しい人気お土産の代表。近年では、八ツ橋をもしのぐ人気だとか。

トリビアの池

天台宗・真言宗の修行僧阿闍梨が被るあじろ笠から模(かたど)られたという阿闍梨餅。
千日回峰行という比叡山廷暦寺での荒行。途中で行を続けられなくなったときは自害する決まりで、そのために首を吊るための紐と短刀を常時携行するというほど厳しい修行の中、修行僧が疲れを癒すために餅を食べたと言われる。

阿闍梨餅 京菓子司 満月

価格 1個 105円(税込)
賞味期限 5日
住所 京都市左京区鞠小路通今出川上ル
TEL 075-791-4121
定休日 不定休
営業時間 9:00~18:00
地方発送
交通 京阪「出町柳」駅から徒歩7分
出町柳駅から438m
URL ホームページ

交通アクセス

京都市バス 百万遍
徒歩3分程度
京都市バス 飛鳥井町
徒歩5分程度

10

鎌餅 大黒屋鎌餅本舗
鎌餅 大黒屋鎌餅本舗
10151
こし餡を柔らかい餅で包み、その名の通り「鎌」の形を模して作られた餅菓子。
満月 京菓子司 満月
満月 京菓子司 満月
5034
明治の御代、藤の門旧九條家御用の雅美な焼き菓子、丹波最上級白小豆の濾餡の味。
やきもち 葵家やきもち総本舗
やきもち 葵家やきもち総本舗
20780
二軒の有名なやきもち屋が混在する上賀茂神社。うち一軒がこちら神社正面の葵家やきもち総本舗…
晩柑 老松
晩柑 老松
9361
大粒のグレープフルーツを一つ一つ手でくりぬき、しぼった果汁と寒天をあわせて、ふたたび皮に…
きぬた 長久堂
きぬた 長久堂
7543
羊羹を白い絹に見立てた求肥で巻き、和三盆をまぶしたお菓子。
柚餅 鶴屋吉信
柚餅 鶴屋吉信
4634
香り高い柚子をやわらかな求肥にこめて国産の和三盆糖をまぶした、風味豊かなつまみ菓子。爽や…
夜の梅 虎屋
夜の梅 虎屋
1913
羊羹といえば虎屋、虎屋といえば「夜の梅」と言っても過言ではない、虎屋羊羹の代表。
やきもち 神馬堂
やきもち 神馬堂
304190
あっさりした粒餡をたっぷり、甘味のないシンプルな白餅で包み、一つ一つを丁寧に鉄板で焼き上…
でっち羊羹 駿河屋稲荷店
でっち羊羹 駿河屋稲荷店
177
少なめの小豆、砂糖で作られた、手頃な価格で買える羊羹。
雲龍 俵屋吉富
雲龍 俵屋吉富
8672
丹波大納言小豆製粒餡と村雨餡を一本ずつ手巻きし、雲に乗る龍の姿を表現した意匠棹菓子。小豆本…