コトログ京都和菓子 コトログ京都和菓子

豆餅餡なし 出町ふたば - 京都和菓子

現在地から探す

豆餅餡なし 出町ふたば

出町ふたば初代の故郷、石川県に伝わる神饌用の豆餅に餡を入れたものが名代豆餅始まりであり、餡なし豆餅はいわば豆餅のルーツとも言える。別注文になるので注文してから20分前後の待ち時間が必要です。

地図で見る

感想

豆餅の赤えんどうに塩が効いているのは有名ですが、餡なし豆餅をいただくと、餅そのものにも絶妙な塩が効いていることを実感します。餡入りと餡なしの両方をいただくことで豆餅の真の美味しさを知ることが出来ます。

豆餅餡なし 出町ふたば

価格 1個 145円
賞味期限 当日限り
住所 京都市上京区出町通り今出川上ル青竜町236
TEL 075-231-1658
定休日 火曜・第4水曜(祝日の場合は翌日)*お正月休みは長め
営業時間 8:30~17:30
日曜営業
地方発送
交通 京阪「出町柳」駅5番出口西徒歩5分、「京都」駅市バス205・「四条河原町」駅市バス37,205「葵橋」下車徒歩すぐ出町柳駅から339m

交通アクセス

京都市バス 葵橋西詰
徒歩1分程度
京都市バス 河原町今出川
徒歩2分程度

10

若葉蔭 虎屋
若葉蔭 虎屋
72
その名の通り、水面に浮かぶ青葉の蔭を泳ぐ金魚を瑞々しく表した琥珀製菓子。夏の暑さに涼を呼…
阿闍梨餅 京菓子司 満月
阿闍梨餅 京菓子司 満月
391243
さまざまな素材を練り合わせた餅製の生地に丹波大納言小豆の粒餡を包み焼いた半生菓子。しっと…
満月 京菓子司 満月
満月 京菓子司 満月
4831
明治の御代、藤の門旧九條家御用の雅美な焼き菓子、丹波最上級白小豆の濾餡の味。
旅奴 御倉屋
旅奴 御倉屋
3715
沖縄県波照間島産の黒糖がたっぷり絡められた焼き菓子。
長五郎餅 長五郎餅本舗
長五郎餅 長五郎餅本舗
5232
天正15(1587)年「河内屋長五郎」というひとりの老人が、秀吉に餅を献上したところ大層気に入…
子持栗 長久堂
子持栗 長久堂
3313
栗の甘露煮一粒を餡で包み、栗の形に押した半生菓子。
金平糖 緑寿庵清水
金平糖 緑寿庵清水
14663
通常、金平糖のイガ(突起部分)の数が決まっているというのは驚きですが、こちらの金平糖は手…
葵もなか 出町ふたば
葵もなか 出町ふたば
199
名代豆餅で有名な出町ふたばが、惜しみなく餡をはさんで仕上げる葵もなか。皮の香ばしさはやや…
豆乳プリン こだわりとうふ崎出屋
豆乳プリン こだわりとうふ崎出屋
116
砂糖は一切使用せず作られたこだわりとうふ店の絶品豆乳プリン。自家製の黒蜜付き。
雲龍 俵屋吉富
雲龍 俵屋吉富
8671
丹波大納言小豆製粒餡と村雨餡を一本ずつ手巻きし、雲に乗る龍の姿を表現した意匠棹菓子。小豆本…