コトログ京都和菓子 コトログ京都和菓子

金平糖 緑寿庵清水 - 京都和菓子

現在地から探す
こんぺいとう  りょくじゅあんしみず

金平糖 緑寿庵清水

通常、金平糖のイガ(突起部分)の数が決まっているというのは驚きですが、こちらの金平糖は手作りで、作り方に決まったものはないのでイガの数も決まっていないという。なんと言っても最大の魅力はその金平糖が織り成す様々な味と香り。

地図で見る

感想

「日本で唯一の金平糖専門店」として有名な「緑寿庵清水」。正直、店頭でまず驚いたのは値段。しかし、知れば知るほど納得せざるを得ないのがその味と製法。金平糖の概念を覆すものが確実にそこにはある。この上ない贅沢さを感じさせてくれる緑寿庵清水さんの金平糖は、自分へのご褒美、大切な人への贈り物に、とにかく一度は味わっておく価値がある。

トリビアの池

1546年にポルトガルからもたらされた異国の品々の中でも、ひときわ美しく人々の目を引いたお菓子だったという金平糖。語源はポルトガル語の「confeito(コンフェイト)」だという。当時はとても珍しく、公家や高級武士しか口にすることが出来ない貴重な品とされていた。

金平糖 緑寿庵清水

価格 小袋各 525円~
住所 京都市左京区吉田泉殿町38番地の2
TEL 075-771-0755
定休日 水曜・第4火曜
営業時間 10:00~17:00
日曜営業
地方発送 有 電話 or FAX
交通 駐車場:有            市バス:京都駅17番「百万遍」下車2分・祇園206番「百万遍」下車5分
京阪電車:出町柳(2番出口)下車10分
出町柳駅から457m
URL ホームページ

交通アクセス

京都バス 出町柳駅前
徒歩7分程度
京都市バス 百万遍
徒歩4分程度
京都市バス 京大正門前
徒歩5分程度
京都バス 東一条
徒歩6分程度
叡山電鉄 出町柳
徒歩7分程度

10

祇園ちご餅 三條若狭屋
祇園ちご餅 三條若狭屋
10547
白味噌を甘く炊いたものを求肥で包み氷餅をまぶし竹串にさし、三本を1包みした祇園祭に伝わる…
晩柑 老松
晩柑 老松
8151
大粒のグレープフルーツを一つ一つ手でくりぬき、しぼった果汁と寒天をあわせて、ふたたび皮に…
如泉 三條若狭屋
如泉 三條若狭屋
97
上品な味の麩焼きせんべい。白砂糖、黒砂糖、抹茶、白みそ、生姜、等など、味にも様々なバリエ…
若葉蔭 虎屋
若葉蔭 虎屋
62
その名の通り、水面に浮かぶ青葉の蔭を泳ぐ金魚を瑞々しく表した琥珀製菓子。夏の暑さに涼を呼…
鎌餅 大黒屋鎌餅本舗
鎌餅 大黒屋鎌餅本舗
8841
こし餡を柔らかい餅で包み、その名の通り「鎌」の形を模して作られた餅菓子。
豆餅餡なし 出町ふたば
豆餅餡なし 出町ふたば
10443
出町ふたば初代の故郷、石川県に伝わる神饌用の豆餅に餡を入れたものが名代豆餅始まりであり、…
加茂みたらし茶屋
加茂みたらし茶屋
16364
下鴨神社・糺の森のみたらし池に湧き出す水の泡を形取って作られたというみたらし団子は、ここ…
旅奴 御倉屋
旅奴 御倉屋
3611
沖縄県波照間島産の黒糖がたっぷり絡められた焼き菓子。
夜の梅 虎屋
夜の梅 虎屋
189
羊羹といえば虎屋、虎屋といえば「夜の梅」と言っても過言ではない、虎屋羊羹の代表。
満月 京菓子司 満月
満月 京菓子司 満月
3517
明治の御代、藤の門旧九條家御用の雅美な焼き菓子、丹波最上級白小豆の濾餡の味。