コトログ京都和菓子 コトログ京都和菓子

柚餅 鶴屋吉信 - 京都和菓子

現在地から探す
ゆうもち  つるやよしのぶ

柚餅 鶴屋吉信

香り高い柚子をやわらかな求肥にこめて国産の和三盆糖をまぶした、風味豊かなつまみ菓子。爽やかな柚子の香りと口の中ですうっと溶けゆく上品な甘さと食感。 明治初年(西暦1868年)以来、「京観世」とならぶ代表銘菓のひとつ。

地図で見る

感想

柚子の香りが必ずと言っていいほどに京都らしさをを感じる。そんな柚子をこんなにも上手く使いこなせるのがさすがの老舗。ついついもうひとつ、もうひとつ、と、手が止まらなくなる美味しさ。

柚餅 鶴屋吉信

価格 柚子形パッケージ入 一箱 525円  二箱入 1,050円  柚餅箱入 一箱 1,050円
賞味期限 20日
住所 京都市上京区今出川通堀川西入
TEL 075-441-0105
定休日 元日を除き年中無休
営業時間 9:00~18:00
地方発送
交通 駐車場:有
京都市営バスで
「今出川堀川」下車 西北角
今出川駅から719m
URL ホームページ

交通アクセス

京都市バス 堀川今出川
徒歩1分程度
京都市バス 今出川大宮
徒歩3分程度

10

祇園ちご餅 三條若狭屋
祇園ちご餅 三條若狭屋
9840
白味噌を甘く炊いたものを求肥で包み氷餅をまぶし竹串にさし、三本を1包みした祇園祭に伝わる…
長五郎餅 長五郎餅本舗
長五郎餅 長五郎餅本舗
4324
天正15(1587)年「河内屋長五郎」というひとりの老人が、秀吉に餅を献上したところ大層気に入…
栗まろ 鶴屋吉信
栗まろ 鶴屋吉信
258
ふっくら、まろやかな薯蕷とこしあんで、蜜づけした栗の実をまるごとくるんだ薯蕷饅頭。秋の味…
山椒餅 杉々堂
山椒餅 杉々堂
4116
山椒の入った伸びの良い柔らかな餅に、あっさりとしたつぶあんがたっぷり入った大福。
春日乃豆 植村義次
春日乃豆 植村義次
2914
大豆の粉に水飴を混ぜて、手ひねりされた可愛らしいお豆さんの形をしたお菓子。
満月 京菓子司 満月
満月 京菓子司 満月
2810
明治の御代、藤の門旧九條家御用の雅美な焼き菓子、丹波最上級白小豆の濾餡の味。
きぬた 長久堂
きぬた 長久堂
6033
羊羹を白い絹に見立てた求肥で巻き、和三盆をまぶしたお菓子。
紫野松風 松屋藤兵衛
紫野松風 松屋藤兵衛
20099
松風とは小麦粉に砂糖と麦芽から作った飴を加え、白味噌を入れてねかせ、発酵させた生地を焼い…
阿闍梨餅 京菓子司 満月
阿闍梨餅 京菓子司 満月
296146
さまざまな素材を練り合わせた餅製の生地に丹波大納言小豆の粒餡を包み焼いた半生菓子。しっと…
如泉 三條若狭屋
如泉 三條若狭屋
96
上品な味の麩焼きせんべい。白砂糖、黒砂糖、抹茶、白みそ、生姜、等など、味にも様々なバリエ…

10

栗まろ 鶴屋吉信
徒歩1分以内
ふっくら、まろやかな薯蕷とこしあんで、蜜づけした栗の実をまるごとくるんだ薯蕷饅…
華華火 鶴屋吉信
徒歩1分以内
夏の夜空に咲く花火を見事に表した意匠羊羹。目にも鮮やかで清涼感をも感じさせる一…
こんちきちん 鶴屋吉信
徒歩1分以内
餅粉入りのもっちりしっとりしとした薄めの焼き皮で粒あんを包んだ焼き菓子。
白峯神宮
徒歩3分程度
白峯神宮は京都市北区にある神社でサッカーや球技全般の守護神として有名な神社です…
drawing UCHU wagashi
徒歩3分程度
カラフルなピースを自由自在に組み合わせデザイン出来る、新感覚アート落雁。
mix fruits UCHU wagashi
徒歩3分程度
和三盆に爽やかなフルーツの酸味を加え、更に天然果汁から作られたゼリーを合わせた…
清明神社
徒歩4分程度
晴明神社は京都市北区にある神社で陰陽師として有名な安倍晴明(あべのせいめい)の屋…
首途八幡宮
徒歩8分程度
首途八幡宮は京都市上京区になる神社で、かつて金売吉次(かねうりきちじ)の屋敷があ…
薄雲御所
徒歩8分程度
古よりは、薄雲御所又は烏丸御所、竹の内御所と呼ばれてまいりました。建立は1428年…
本隆寺
徒歩8分程度
本隆寺は法華宗(真門流)の総本山で京都西陣の地にあり、慧光無量山本妙興隆寺(え…