コトログ京都和菓子 コトログ京都和菓子

豆餅餡なし 出町ふたば - 京都和菓子

現在地から探す

豆餅餡なし 出町ふたば

出町ふたば初代の故郷、石川県に伝わる神饌用の豆餅に餡を入れたものが名代豆餅始まりであり、餡なし豆餅はいわば豆餅のルーツとも言える。別注文になるので注文してから20分前後の待ち時間が必要です。

地図で見る

感想

豆餅の赤えんどうに塩が効いているのは有名ですが、餡なし豆餅をいただくと、餅そのものにも絶妙な塩が効いていることを実感します。餡入りと餡なしの両方をいただくことで豆餅の真の美味しさを知ることが出来ます。

豆餅餡なし 出町ふたば

価格 1個 145円
賞味期限 当日限り
住所 京都市上京区出町通り今出川上ル青竜町236
TEL 075-231-1658
定休日 火曜・第4水曜(祝日の場合は翌日)*お正月休みは長め
営業時間 8:30~17:30
日曜営業
地方発送
交通 京阪「出町柳」駅5番出口西徒歩5分、「京都」駅市バス205・「四条河原町」駅市バス37,205「葵橋」下車徒歩すぐ出町柳駅から339m

交通アクセス

京都市バス 葵橋西詰
徒歩1分程度
京都市バス 河原町今出川
徒歩2分程度

10

長五郎餅 長五郎餅本舗
長五郎餅 長五郎餅本舗
4324
天正15(1587)年「河内屋長五郎」というひとりの老人が、秀吉に餅を献上したところ大層気に入…
山椒餅 杉々堂
山椒餅 杉々堂
4116
山椒の入った伸びの良い柔らかな餅に、あっさりとしたつぶあんがたっぷり入った大福。
加茂みたらし茶屋
加茂みたらし茶屋
15759
下鴨神社・糺の森のみたらし池に湧き出す水の泡を形取って作られたというみたらし団子は、ここ…
阿闍梨餅 京菓子司 満月
阿闍梨餅 京菓子司 満月
296146
さまざまな素材を練り合わせた餅製の生地に丹波大納言小豆の粒餡を包み焼いた半生菓子。しっと…
紫野松風 松屋藤兵衛
紫野松風 松屋藤兵衛
20099
松風とは小麦粉に砂糖と麦芽から作った飴を加え、白味噌を入れてねかせ、発酵させた生地を焼い…
柚餅 鶴屋吉信
柚餅 鶴屋吉信
3622
香り高い柚子をやわらかな求肥にこめて国産の和三盆糖をまぶした、風味豊かなつまみ菓子。爽や…
きぬた 長久堂
きぬた 長久堂
6033
羊羹を白い絹に見立てた求肥で巻き、和三盆をまぶしたお菓子。
子持栗 長久堂
子持栗 長久堂
3010
栗の甘露煮一粒を餡で包み、栗の形に押した半生菓子。
夜の梅 虎屋
夜の梅 虎屋
167
羊羹といえば虎屋、虎屋といえば「夜の梅」と言っても過言ではない、虎屋羊羹の代表。
春日乃豆 植村義次
春日乃豆 植村義次
2914
大豆の粉に水飴を混ぜて、手ひねりされた可愛らしいお豆さんの形をしたお菓子。